2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

猫友日めくりカレンダー

  • ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
無料ブログはココログ

12歳

我が家の猫『くう』が今日7月24日、12歳になりました~cat

息子の友達の家で生まれたので、ハッキリした日は分かりませんが

多分7月の下旬あたりだと息子夫婦から聞いていました。

それでは私と一緒の誕生日にしようと思いつき、勝手に24日にしてしまいました(笑)。

猫の12歳は人間でいうと60代半ばでしょうか・・・

そう私と同じになってしまいました~coldsweats01

でも見た目には変わらず、今でも可愛い仕草をしてくれてます~lovely

001

ジャンプ力だってまだまだ健在です~happy01

今まで病気もせずに健康でいてくれました。

これからも穏やかにゆったり暮らせるよう願っています。

006

お誕生日おめでとう~くうちゃん!birthday

50年前

そう、50年前の1966年6月29日は、あのビートルズが来日した日でした。

台風の影響で約11時間遅れましたが、午前3時40分羽田に無事に到着。

006

(当時、新聞の切り抜きをアルバムに貼っておいたため、画像が良くありませんが・・)

その日の午後3時にはホテルで記者会見がありました。↓

005
記者から「名誉と財力を十分に得られたが、しあわせか。つぎになにを求めているか。」

との質問に「幸福だ。これからほしいのはピースだ。なによりもまして平和がほしい」

とジョンが答えた。

その当時ジョンとリンゴは25歳、ポール24歳、ジョージ23歳でした。

そして翌30日、日本武道館での1回目のコンサートが行われました。↓

002

歳がばれてしまいますが(笑)、私は当時中学生でしたので、観に行けませんでした。

テレビ放送は7月1日、50年前も金曜日だったんですねwink

午後9時から10時まで放映されました。

しかし・・・前座(ブルーコメッツ、ドリフタ―ズなど)が長くてガッカリしました~bearing

004_2

やっと演奏が始まったのが9時半。

当時高校生だった兄がテープレコーダーをセットして(録画機能なんてない時代)、

家族全員黙って観ていました~(笑)

私は後に何度もそのテープを聞き、英語が好きになった中学生になりました~happy01

コンサートを観に行ったティーンエ―ジャー(今は死語?)は今では60歳を過ぎたシニア。

この私も小学生の孫が2人いる「ばーば」です~(笑)

そして、ビートルズのジョンとジョージはこの世にいません・・・weep

半世紀前の事ですが、今でもあのテープレコーダーから流れてくる、

ビートルズナンバーが頭の中で聞こえて来ます。

そして7月3日。

003

日本の警備に守られてビートルズは去って行きました。

本当にビートルズ旋風でした~happy01

豪華絢爛

梅雨空の下、6月9日(木)迎賓館赤坂離宮一般公開に行って来ました。

001

事前にインターネットから申し込みしていたので、余裕を持って行きましたが、

午後1時半、西門の前に着いた時にはもう列が出来ていました。

小雨が降ってきて、あと30分ここで待つのかと思っていましたが、

すぐに前に進み、荷物検査、ボディチェックをすませ、そして1000円の参観料金を払った後

中に入る事が出来ました。

本館の室内部は撮影禁止なので、パンフレットの中の写真を引用させてもらいました。

ここは朝日の間です。↓

033

一般公開された部屋は2階の4部屋のみでしたが、それぞれ豪華絢爛の部屋でした。

ゆっくり見ても30分ぐらいでしたが、大変貴重な体験をしました。

そして雨が上がった庭にも見学させてもらいました。

015

噴水と建物見る限り、ここは日本だと思えませんでした。

027

正面から

021_2

帰りはリッチの気分を保つため、新宿からロマンスカーに乗りました~(笑)

今年から最寄りの駅(〇老名)にも停車してくれるお陰なのですが・・・coldsweats01

尚、コメント蘭は閉じさせて頂きますm(__)m

1都6県

4月13日と14日、国民宿舎の中で評判がいい、茨城にある「鵜の岬」に行って来ました。

今回は車での1泊2日の旅なので、のんびりした予定を組みました。

まずは東名高速から入り、首都高、そして常磐自動車道を走るルートなので、

神奈川県→東京都→埼玉県→千葉県→茨城県を通ったわけです。

天気はあいにく曇り空でしたが、最初に袋田の滝に寄ってみました。

007
季節外れでまして平日だったので、観光客はまばらでした~coldsweats01

017

でも滝の迫力は凄かったです。

秋の紅葉の時期だったらもっと綺麗だったのかも知れませんが・・・

しかしスムーズに滝を見れたのは良かったです~happy01

そして竜神峡大吊橋にも寄って来ました。

042

橋を渡って(310円)見ると、そこにロープがぶら下がっているではないですか~wobbly

052

バンジージャンプをやる所が・・・

帰り際「ギャー」という叫び声が聞こえました。やった人がいたんです~happy02

なんと若い人が何人か真ん中の所にいたんです。(矢印)

丁度その場面を見る事が出来なかったのが心残りでしたが・・・(笑)

そして4時頃には宿に着きました。

058

綺麗な建物で従業員の方達も対応が良く、部屋も綺麗でした。

目の前は太平洋が広がっていました~wave

063

夏には海水浴も出来るのでしょう。

059

海が見える温泉に入り、美味しい食事を頂き満足しましたが、

翌朝の朝日は雨のため見る事が出来ませんでした~bearing

しかし雨は宿を出る頃にはやみましたので、近くにある「かみね公園」に寄りました。

あとはひたすら高速道路で帰途に着くのみでした~(笑)

そこで少し遠回りでしたが、常磐道から北関東自動車道、東北道、そして圏央道を

通るルートにしました。

茨城県→栃木県→群馬県→埼玉県→東京都→神奈川県

という事で2日間で1都6県制覇しました~wink

うちの車はもう8年を過ぎているので当然カーナビの頼りは出来ませんでしたが、

PAでもらった地図に助けられ、主人の運転にも感謝の旅でした~happy01

しかしこの日の夜、熊本県では大きな地震が・・・

亡くなった方やまだ多くの方達が避難されている方達がいるのです。

お見舞いを申し上げると共に、一日も早く復興出来るようお祈り致します。

日本の中のアメリカ

桜が満開になった2日の土曜日。

花曇りの寒い日でしたが、

神奈川県にある米軍の施設『座間キャンプ』で桜まつりが開催されました。

毎年行われていますが、実は初めて訪れたのです。ここに住んで25年経ちますが~coldsweats01

028

身分証明書を提示し、持ち物の検査もありました。

そして、ここからはアメリカです~happy01

023

敷地内には学校もあります。

002

桜の木も沢山あり、とても綺麗でした~cherryblossom

004

迷彩柄の給水車?(笑)

005

でも可愛い地元のマーチングバンドの演奏もやっていました。

やはりお花見の一番の楽しみは美味しい食べ物ですよね(笑)。

一羽丸ごとチキンが売ってました~!

008

その近くでは煙が立ちこめていて、いい匂いの所を見つけました。

014

ハンバーグを焼いているのです~fastfood

015_2

ハンバーガーはアメリカンサイズと思いきや、普通の大きさで少しガッカリ~(笑)

でもお肉は美味しかったです~delicious

生バンドの演奏もやっていましたよ~♫

019

それから敷地内に以外にも鳥居があったのにはビックリしました↓

022

日本人の心を感じとってくれているのでしょうか・・・

平和の文字も~!

025_2

この座間キャンプの近くに厚木基地もあります。

そこから発着陸する戦闘機の騒音にも悩まされています。

沖縄ではもっと深刻である基地問題。

私が住んでいる神奈川県でも40年前米軍の戦闘機が民家に落下して、

その家の母親と子供2人が亡くなりました。

そうした記憶も薄れてきていますが、この日一日は楽しく過ごす事が出来ました。

少し複雑ですが・・・

皇居の桜

3月30日(水)、「皇居乾通り一般公開」に行って来ました。

この日はお天気も良く暖かかったので、東京駅改札口から出たところから凄い人の波wobbly

荷物検査、ボディーチェックを終え、坂下門の中へ入ったのが10時半頃でしたでしょうか。

023

いよいよ皇居の中です~happy01

宮内庁庁舎がすぐ入った所にありました↓

030

桜も綺麗でした↓

033

通りの左側は別世界のようです。

041

江戸城の名残?↓

043

ここは皇居の中ですよ~happy01

045

まだ桜は5分咲きぐらいでした↓

048

乾門から出て千鳥ヶ淵へ行って来ましたが、こちらもまだ満開ではありませんでした。

060

それから靖国神社まで足をのばし、

068

東京の桜の開花宣言をする『標本木』を見に行きました。

「えっ、これが?」というのが私の感想でした~(笑)

今年は開花宣言が出されてから寒い日が続いたので、長くお花見が楽しめそうですねcherryblossom

乾通りの一般公開も、4月3日まで延長されるそうです。

ご近所さん

3月に入り、庭の遅咲きの梅も満開になりました。

009

メジロも時々やって来ます。写真はなかなか撮れないですけどcoldsweats01

そんな6日の日曜日、仲良くしてもらっている猫友さんの家に遊びに行きました。

2年前にもお邪魔させて頂いたので、今回も可愛いリコちゃんのお出迎えがありました。

でも最初は「このおばちゃん達だれ??」状態で(笑)、

003

キャットタワーに逃げこみました~coldsweats01

kaoruさんの手料理やビールをご馳走になっている時(画像がありませんcoldsweats01)、

004

「わたしもゴハン!」と催促していました~(笑)

なんとも可愛いじゃないですか~lovely

リコちゃんのおもてなしと美味しいお料理に満足した一日でした。

因みに私は一度食べてみたかったBAKE チーズタルト

50分並んでお土産として買って行きました。

レオさんのお土産のデザートも美味しかったです~delicious

その前に宇都宮名物の餃子もペロッと食べましたので、お腹は満腹状態になりました(笑)

栃木のお土産まで頂いて、本当にありがとうございました。

010

やはり猫の絵がついてます~(笑)

011

こんな可愛い物まで、ありがとうございました。

 kaoruさん、沢山のご馳走ありがとうございました。

とっても楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。

ご近所で良かった~(笑)

そしてお二人共、又機会があればお会いしましょうね~happy01

猫と掃除機

今年初めてキャンペーンに応募したノーベル製菓社の景品が当たりました~happy01

それは、VC-3000オリジナルスティック型掃除機です。

003

まさか当たるとは思っていなかったので、宅配業者が来た時は??状態でした~coldsweats01

え~~!掃除機だなんてビックリ~happy02

うちの猫は掃除機が大嫌いです。(好きな猫ちゃんもいるようですが・・・)

うちにある掃除機を見ただけで逃げて行きます~(笑)

でもこれはくうにとって形も違うし、動いていないので掃除機だと思いません。

004

早速チェック!eye

005

そして箱もチェック!(笑)

MADE IN CHINAですが、吸引力はあります。

カーペットに付いた猫の毛が取れましたから~(笑)

キャンペーンは3月31日までです。

私は飴二袋とハガキ一枚でゲット出来ました。

009

こんなVCのロゴ付きですが~coldsweats01

007

2016年飛躍の年になりますように

明けましておめでとうございます。

2016年、皆様穏やかなお正月をお迎えている事と思います。

今年最初のご挨拶です。

005
「今年もよろしくお願い致します。」

002
飛びますか?

003
飛びました~happy01

今年は飛躍出来る年になるでしょうか・・・wink

そして皆様にとって良い年になりますように・・・happy01

猫ちゃん達に会いに行く♪

10月24日(土)、この日は朝からいいお天気でした~sun

何年も前から、なかなか実現できなかった友達の家に訪問をしましたhouse

猫好きが集まるSNSを通じて友達になった事がきっかけで、色々情報交換をしてます。

私達はその仲間のお友達を『ネコ友さん』と呼んでいます。

そのネコ友さん(HN猫ママさん)は、今4匹の猫ちゃんがいます~cat

お宅は千葉県なので、他のネコ友さん二人にお願いして一緒に行ってもらいました~coldsweats01

まず出迎えてくれたちび太君(4歳)↓

019

彼は生まれたばかりの時瀕死の状態で動物病院で保護され、

後に猫ママさん宅の家族になりました。

014

今では元気に飛びまわり、一番大きくなりました~wink

同じ年同じ病院で保護されたちょび太君(4歳)↓

016

ちび太君と約1ヵ月違いで猫ママさん宅の家族に~happy01

人見知りが激しいので、この日はこの状態(笑)

あとはこたつの中から出て来ませんでした~coldsweats01

それから三毛猫ちゃんの親子で娘の美夕(みゆう)ちゃん(16歳)↓

008

長毛の美猫ちゃんなのに、出窓から出て来てくれません~coldsweats01

そして美夕ちゃんのお母さんの姫ちゃん(17歳)↓

022

高齢で持病もあるけど、私達に代わる代わる抱っこさせてくれました~happy01

この姫ちゃんがお腹が大きい時に、猫ママさんが庭先で保護したそうです。

純粋の三毛猫さんです~cat

猫カフェ状態の猫ママさん宅(笑)で、ちび太君の行動に笑ってしまいました↓

033

『猫侍』という地方局でやっていたドラマを真剣に見ているではないですか~!

034

まさに画面に映っている白猫ちゃんを見ているんです。

そのあとテレビの後ろにまわって、その猫ちゃんがいるのか確かめていましたよ(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎて、満腹状態で帰途に着きました~train

皆さんが持ち寄ってくれたお土産の数々。

006

猫ママさん、レオさん、kaoruさん、ありがとうございました~m(__)m

又お会いしましょうね~happy01

帰ってからの我が愛猫くうは、私のズボンをクンクン匂いを嗅いでいましたhappy02

004

「知らないネコの匂いがしたにゃ~!」

«プレシャスナイト